フォト
無料ブログはココログ

2017年4月29日 (土)

2年経ちました

右乳房の摘出手術から丸2年経ったので、検査をしてきました。マンモグラフィーとエコーのみ。前回1年目の時は、ダブルチェックで二人の検査技師の人がエコーをしてくれたんですけど、今回は一人のみでした。結果は特に異常なし。良かった良かった。

2017年4月16日 (日)

いきなり夏なの?

おおっと!気がつけば四月が半分終ってるじゃありませんか。ここんとこ寒暖の差が大きくて色々しんどかったんですけど、今日はいきなり夏日とか。勘弁してよ〜〜。これだけ気温が上がると、自慢の巻き毛がうっとうしくてなりません。アップにするにはまだ長さが足りないし、頑張って一つ結びにしたらまさにスズメの尻尾状態でみっともないこと甚だしいし。真夏になる頃には少しマシになってることを祈るばかりです。

2017年3月30日 (木)

やっぱり春

1月と2月がやたら暖かくて、しょっちゅう3月並みの暖かさと言われていた分、今その時の寒さのツケを払わされているような感じがします。

何しろお彼岸が終ったというのに、やたら寒いんですわ。
けど今日は夕方になっても気温が下がらず、ようやく春になったのかな、という実感がわきました。
だってもう4月が来るんですよ、どう考えても冬は終ってるはずでしょ。

2017年3月 8日 (水)

きっと気のせい

3月になりました。血圧測定は頑張って朝晩続けてます。時々忘れるけど。実は最近あることに気付いたんですよ。晩酌すると翌朝の血圧が低くなるらしい。いや、きっと気のせいでしょう。
髪の毛の写真を添付しておきます。御興味がおありの方だけクリックしてください。色々びっくりです。1年半でここまで長くなったのもありますけど、なんとなんと超巻き毛なんです。嬉しいやら恥ずかしいやら。笑

「kurukururu.jpg」をダウンロード

2017年2月24日 (金)

油断大敵

今日出かけようと思ったら、ヒートテックを一枚も着ていないことに気がつきました。まぁ大丈夫だろうと、そのまま出かけたら思ったより寒くて・・・。鼻水がダラダラでてきて困りました。花粉のせいもあるのでしょうけど、体が冷えていると良くないんですよね。しばらくはこういう予想外の寒さに油断しないようにしなきゃ。

2017年2月 4日 (土)

頭の中まで春が来た!

今日は立春です。とってもぽかぽか良い天気。けど起きた時から頭痛がして、やーな感じだったんですけど、蓄冷材を頭に巻いて冷やしたら治まりました。相変わらず冷えよりのぼせの方が強いようです。寒暖の差のツラい季節の始まりってことねぇ・・・。

2017年1月10日 (火)

2017年ですね

もう一月も10日が過ぎてしまいましたが、私の気持ち的には今日ようやく年が明けました。というのも昨年10月の日帰りドックの再検査の結果がようやく今日で全て出そろったからです。

一番気がかりだった婦人科系の診断は「多発性子宮筋腫」ま、10年くらい前からのそのまんまってことです。卵巣がやられてたらどうしようと、ちょっと落ち着かない年越しだったんですけど、そこはクリアしたので本当に良かった。
一番大きな筋腫は直径5センチくらいとのこと。これから先、急に大きくなったりするのが一番危険なので、年に一度の検診を欠かさないように、それだけのことでした。
という訳で2017年も、せめて月に一度くらいは更新しようと思ってます。

2016年12月 9日 (金)

減量命令下されました

まぁ、自覚はしてましたけどね、じわ〜っと体重が増えているってことは。電卓でピッピッピとはじき出した理想体重の数値を先生に示され、即答した言葉「あ〜それは若い頃に一番痩せてた時の体重です」で遠回しに「ムリっっ」と言ったつもり。笑

ただやみくもに体重を減らすだけが目的ってんでもないんです。いわゆるアレとソレが上昇したので、それの対策としてまずは減量を言い渡されたって訳です。

2016年12月 2日 (金)

お帰り、味覚

「1ju3sai.jpg」をダウンロード

夏前くらいから少し味覚障害のような物がありました。やたらと◯◯が食べたくて食べたくて仕方なかったり、何を食べても酸っぱいような苦いような同じ味にしか感じなかったり。そういう状況なので、食欲もわかず料理もやる気がおきない。そもそも何を食べても腐ってるようにしか感じないので、まともな料理ができるはずないでしょ。

先月初めに帰省した後その疲れからか風邪をひき、それが長引き回復したと思ったら腰を痛め・・・となんだか踏んだり蹴ったりの日々だったのですが、そんな私の体調もようやく上向いてきた兆しがあります。それは味覚の復活。前日の夕飯時に、千切りして塩を振っておいた大根の味見をした時に、その繊細な美味しさに感動したのです。いやぁ大根がこんなに美味しい物だったなんて、久しぶりに感じられたそのほのかな甘みに、思わず涙が出そうになりました。大袈裟ではなく本当にそう感じたんです。
という訳で「そーよ、この味よ!やっと思い出したから、12月1日は味覚復活記念日」なんちゃって。
以下、久しぶりの一汁三菜の写真を添付しておきます。メニューは、カジキマグロのヨーグルト味噌漬けモヤシ添え、白菜と人参の煮物柚子胡椒味、大根の一夜漬けゴマオカカまぶし、ネギとシメジの味噌汁、白飯です。

2016年11月29日 (火)

ようやく動けるようになったのに今度は思うように動きがとれない

先週の水曜日あたりから、喉鼻と体の痛みがひどくて、一週間近く寝たきりでした。市販の薬も喉鼻にしか効かず、体の痛みがとれないまま、浅い眠りが続き変な夢ば〜っかり見てました。今朝ようやく動けるようになって、少し家事をしていたら今度は腰がピキッと・・・。はっきりと何処を傷めたのかはわからないのですが、左脚の付け根あたりをやっちゃったらしい。おかげで先週まで皆勤賞だった英会話のレッスンを、本日初めて欠席してしまいましたよ。しくしく。

«記録的大雪でした