フォト
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

冷えるってことにしか気が回らないから

朝起きた時から頭痛がするって嫌ですよね〜。今日はまさにそういう日でした。あれこれやってみたんですけど、結論としてはかなり冷えのぼせがひどかったらしい。蓄冷材を首回りに巻いたら落ち着きました。でも、それに気がついたのは午後2時頃、半日が無駄になりましたよ。ひょっとすると熱中症に近い症状だったのかも。あんまり水分も摂ってなかったような気がするわ。これからの季節気をつけなきゃね。

2016年6月20日 (月)

地獄で仏に再会

最後にその人に会ったのは2010年のことでした。そのため、どんな顔をしていたか正直思い出せなかった。後ろ姿を見た時にはちょっと自信がありませんでした。やっぱり別の人なのかも、と思いました。けれども振り返って笑った顔を目にした瞬間、ああこの人だ!と思い出しました。さらに「こんにちは!」という朗らかな声を聞いて、やっぱりこの人に間違いない、と確信しました。
2010年頃に通っていた接骨院の院長先生が、独立開業した整骨院に通っています。おかげで色々と改善されてきました。

2016年6月15日 (水)

女には豆が食べたくなる時がある

今日は斜め向かいの奥さんと道の真ん中で立ち話をしました。数年前から彼女の具合が悪くなっているらしいとは知っていたのですが、どうやら更年期の症状が相当強いようです。会話の中で出たのが、やたら豆が食べたくなる、ということ。この点で二人で激しく同意し合ってしまいました、道の真んまん中で。笑
彼女は食欲低下もかなりひどかったらしく、一時は小豆の水煮缶しか食べられないこともあったとか。「ひよこ豆もわりと好き」という私の言葉に「そうそう、ひよこ豆の時もあったわよ」とさらりと返してきました。私とあまり年齢の違わないであろう彼女の更年期が早く終りますように。

2016年6月 9日 (木)

食欲が無いってこーゆーことかぁ

グルグルキュルキュルと大きな音がするくらい、お腹が空いているのに、何も食べたいと思えない、なんだか不思議な感覚がここんとこ続いています。
半世紀を越える人生で、こんな経験初めてかもしれない。
数年前までは全く逆で、お腹も空いてないのに、やたら食欲ばかりはあって、いわゆる目が食べたがっている、そういう状態が続いていました。
胃に負担がかかるから、なんとかしなきゃとは思うんだけど、我慢ができなくて。
自分でもおかしいと思ってました。
こういうのは満腹中枢がいかれているとかなんとかだそうですね。
じゃあ、今の状態は何なのだろう。
空腹中枢がいかれてるの?
いずれにせよ空腹なのに何も食べたくない、こういうのを本当に食欲が無いと言うんだな、と妙なところで新しい発見ができました。
食べたい物を食べたいだけ食べられる、いつかまたそういう当たり前のことができる日が来るといいなぁ。

2016年6月 7日 (火)

更年期は終らない

6月に入ってから、また自律神経の調子が整わないらしく、なかなか思うように動けない日が続いています。ベッドの上でゴロゴロしながら「自律神経」で検索かけて、あれこれ調べていると思わぬ文言に突き当たりました。『閉経後急に血圧が高くなった人は要注意』え?・・・そ、それってもしや私のこと???要注意って、どう注意するのよ?と今度は更年期高血圧のことを調べて、辿り着いた結論は「とりあえずサプリメントを試してみよう」ということで一つ買ってきました。まずは一ヶ月分摂ってみてから報告したいと思います。

2016年6月 1日 (水)

お世話になりました

今日が主治医の診察の最後の日でした。先生は秋から他所の国に勉強に行くとのこと。私が通っていた病院には1年と半年くらいの勤務でしょうか。次の乳腺外科の先生は来ない、つまりその病院の乳腺外科外来はなくなるということのようです。そういう意味ではラッキーだったんでしょうね。まさに不幸中の幸い、歩いて通える場所で手術&通院できたんですから。1年後くらいにまた再検査をするので、その時は外科を予約してくださいと言われました。検査するのは検査技師の人ですから、何かしら異常が見つかれば良い乳腺外科に紹介します、ということでした。これで水曜日は予定が入らなくなりました。やっとこさ映画のレディスデーが堪能できるわ、良かった〜。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »